ようやく。。。

こんにちは、ブレスト港南台の田中瑛です。

ようやく、といってはなんですが、久しぶりの定期テスト対策が進行中です。

6月のテストが中止となり、(おそらく初の)半年ぶり!の定期テスト。

生徒たちはもちろんですが、問題を作る学校の先生も大変だと思います。

コロナ対策を継続しつつ、できるだけ「3密」を避けながら、最大限の効果を上げていけるよう、いろいろ試行錯誤しながら取り組んでいます。

(写真は、夏前に設置した「網戸」です。換気もしっかり行っています。)

いつもと違う夏。

みなさまこんにちは、BRESTの講師 E.Tこと田中です。

最近は私が何故この渾名なのか、知らずに呼んでいる生徒も割と多いですがまぁ気にしないことにしています。

さて、今年の夏はいろいろと例年と変わりますね。
まず、夏休みが7月にありません。
8/1~16までの2週間ちょっと、と例年になく短いです。

コロナのせいで減ってしまった学校の授業数確保のため、致し方ないとはいえ、猛暑の中の通学はなかなか大変だと思います。

また、中学生は例年部活(特に中3は最後の大会がある一番気持ちの入る時期)ですが、こちらも本格稼働とはいかないようです。

ある学校の合唱部は、フェイスシールドをつけて歌っているとか…。やむを得ないですが、何とも言えない気持ちになります。

更に、学校のプールの授業がない・高校説明会が軒並み中止になる・公開会場での模試が中止となるなど、教育環境にはほかにも大きな影響が出ています。

当BRESTでも、例年3スクールが集まって行う夏期の中3特別講座を各スクール単独開催にするなど、対応に当たっています。

早くコロナが沈静化することを祈るばかりです。

6月1日より・・・

こんにちは、BRESTの田中です。

長きにわたった学校の休校も、まもなく明けそうですね。
再開を心待ちにしていた子供たちもきっと多いと思います。

そして、BRESTも、6月1日より、対面での授業を再開いたします!!!!!!!

当面は、オンラインとの併用を行う予定ですが、スクールに活気が戻ってきて、本来の姿が取り戻せそうです。我々講師陣も、とてもうれしい!!!

 

もちろん、細心の注意を払って感染対策を実施します。

その一つが、「フェイスシールド」。


 

大げさに見えるかもしれませんが、ここまでして、講師がしっかり子供たちをガードします!!

そのほかにも除菌スプレー、プラズマクラスター空気清浄機、マスク常備など、できるかぎりのことをしていきます。

ということで、ぜひ、今後ともよろしくお願いいたします!!!

★BRESTudy 始動してます!

皆様こんにちは!BRESTの田中です。

ただいまBRESTでは、
「BRESTudyオンライン」
を実施しております。

休校中、自宅にいる時間を最大限に活かすなら、BRESTの授業を自宅に居ながらに受けられるBRESTudyをぜひご体験ください!

くわしくはこちらをご覧ください!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
BRESTgroup 総合ホームページ BRESTudy


 

2019年度 総括。

久しぶりの記事となりました。ご無沙汰しております。

BREST港南台のスクールマネージャー、田中です。

日にちは経ちましたが、今年も17名の中3生がBREST港南台から巣立っていきました。

 

見事に志望校合格を果たしたみんな、改めて、合格おめでとう!

これまで努力してきたことが実って、先生たちも本当に嬉しかったです。

厳しく大変な受験生生活が終わったので、これからは高校生活を満喫してね。

でも、「勝って奢らず」の言葉が示すように、くれぐれも慢心しないように。

さらに成長した姿でたまに遊びにきてね。

 

残念ながら合格とはならなかったみんな、

人生は長いです。

自分も1度大学受験を失敗しているので、その気持ちは自分のことのように分かります。

ここから奮起し、大人になったときにみんなを見返してあげよう。

その姿を、みんなが見たがっています。

 

高校受験は、長い人生の中ではほんの一部。

これからの人生のほうが圧倒的に長いです。

しかし、そこに至る1,2年で

子どもたちは劇的に成長します。

 

BREST港南台は、

「勉強って楽しいんだ」という気持ちをはぐくみ、その過程で

「ひとりひとりの最高を引き出す」ことにこだわっています。

今年の17人は本当に頑張り屋の集まりでした。

その点は自信をもって言いたい。

そんな先輩に続く、後輩のみなさんの成長・飛躍を期待します!

 

マネージャー 田中 瑛一郎