帰ってきたマダイ

こんにちは、BREST港南台の長久です。BREST港南台は、港南台第一中及びその進学予定の小学校が対象の学習塾です。

4月より港南台に舞い戻ってきたマダイと申します。「マダイ」は私のあだ名です。

3か月ほど港南台スクールではなく、他のスクールにいたのですが、久しぶりに港南台スクールの生徒と会うと、その変化に驚きました。背が伸びている生徒、勉強への意欲が劇的に変化した生徒。など、子供の成長の早さに驚かされました。

より、子供の成長をサポートできるようにこれからも精進してまいります。

塾をお考えの方は、まずは無料体験をてみませんか?体験のご連絡は本社までお願い

あと3日でGW

お世話になっております。BREST港南台の伊藤舞子です。

BREST港南台は港南台一中の中学生および港南台一中進学予定の小学生を対象とした学習塾です。

昨日は寒かったですね。昨日のブログにもありましたがもうすぐGWです。

私はまだ予定は決まっていませんが、何かしようとは考えています。

生徒たちもGWを楽しみにしています。部活動もある生徒もいます。

ひとりひとりが充実したGWを過ごせるといいなと思います。

もうすぐGW

お世話になっております。BREST港南台の佐藤です。

BREST港南台は、港南台一中を対象とした学習塾です。

久しぶりの登場です、佐藤です。

今日からGW前ラストウィークに入りました。

今週一週間頑張れば、GW!

生徒も、我々講師もウキウキです(笑)

私は旅行に行きますが、生徒にせがまれたお土産は…たぶん買わないでしょう(笑)

6月には定期テストがありますので、良い点を取ってもらえるよう、まずはGWの宿題をしっかり取り組んでもらいたいです。

 

残席残り僅か!

こんにちは!BREST港南台の大里です。

BREST港南台は港南台第一中学校対象の学習塾です。

おかげさまで、満員御礼になりそうなクラスが増えました!

塾に来てくれている人全員の成績UPを果たすため、今日も奮闘してまいります。

港南一中の前期中間のテストまで、のこり55日です!GW前にしっかりと新学年の基礎を固めていきましょう・w・

 

たまには直感も大事。

こんにちは、BRESTの理科講師・ETです。

(BREST港南台は、港南台一中学校および港南台一中学校進学予定の小学生を対象としています。)

将棋の十段・加藤一二三さんの記事を最近読みました。

あの「ひふみん」ですね。

ご存知の方も多いかと思いますが、60年以上将棋の世界の第一線で活躍されてきた偉大な方です。

 

そんな加藤十段が、意外かつ印象的なことを語っていました。

 

それは、時には直感が一番大事だということです。

 

先読みをすることで相手を上回るのが勝つために必要なのですが、熟練同士の対局だと相手のことを熟知しすぎていて、考え抜いた結果が裏目に出ることもあったそう。

そこで、無心の境地に達した時にふと出た(氏いわく、「邪心のない一手」)こそ、
局面を打開することにつながったとのこと。

棋士というものは、全て計算でさしているのかと思っていたので、とても意外なことでした。

勉強においても、なかなか答えを絞り込めないときってありますよね。

そんなときは、直感に頼ってみるのも案外ありなのかなあ、と思います。

(もちろん、基礎をちゃんと積むことが前提ですが・・・。)