永田中学校の数学で点数を上げるには、定期テスト前だけの勉強では不十分なことがあります。
永田中学校では、定期テストのほかに単元テストも実施されることがあります。
定期テストの回数は年3回ですが、だからといって数学の評価機会が少ないわけではありません。
単元テストや提出物、授業中の取り組みも大切になります。
また、永田中学校の数学では、記述メインの問題が多く、選択肢が少ない傾向があります。
つまり、なんとなく答えを選ぶのではなく、自分で考え、式を書き、説明できる力が必要です。
数学は、答えだけを覚える教科ではありません。
途中式を書くこと。
問題文を読み取ること。
どの考え方を使うか判断すること。
間違えた問題を解き直すこと。
こうした積み重ねが、テスト本番の点数につながります。
特に、定期テストまでの期間が長いと、日々の復習が後回しになりやすくなります。
そのままにしておくと、テスト前に一気に取り戻すのが大変になります。
BREST永田スクールでは、永田中学校の数学に合わせて、普段の授業理解、単元テスト対策、記述問題への対応、提出物の進め方まで意識して指導しています。
数学が苦手になり始めたと感じたら、まずどこで手が止まっているのかを整理することが大切です。












