個人情報とマイナンバー

こんにちは!BREST港南台の大里です。BREST港南台は港南台第一中を対象にしています。

さて、国語の授業中です。
生徒にメディアの大事さについて語っていた時です。
「今の時代はネットでなんでも調べられる。君たちも個人情報の取り扱いには十分気を付けるんだよ」と話しました。

今の子供たちは、自分の個人情報をそれほど大事に扱っていない傾向にあります。
事実、個人情報が特定されて、ひどいいじめに合ったというニュースも見かける時がありますね。

そんな時に、私は時事問題の一環として、来年から本格導入される「マイナンバー制度」の話をしました。
支払いや各手続きが楽になり、コストが減るから財政が潤う、といったプラスの側面も話し、
数字で個人が特定されるので、今まで以上に個人情報の管理は徹底させないといけない、というマイナスの側面も話しました。
 
私は個人的に、この制度は賛成です。
ただ、個人情報の取り扱いは、本当に気を付けなければなりません。
生徒達には「これをきっかけに、個人情報についてじっくりと考えよう。君たちの将来にかかわることだからね」
彼ら生徒たちが、いつか大人になった時に、豊かな生活を送れることを願っています。

本日は、まじめな話を一つ・・・笑 今日はここまでです!!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

BRESTホームページへのリンクはこちら

BRESTへの資料請求はこちら

お電話でのお問い合わせはこちら 045-882-0155

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*