中学で習う英語のおさらい②

こんにちは!BREST港南台の大里です。BREST港南台は港南第一中を対象にしています。

さて、前回は「現在完了」について触れましたね。
実は、現在完了は過去のことではなく、現在のことを言っているという話もしました。

ここで過去形の分と現在完了形の分を二つ、見比べてみましょう。

1過去形  ・・・I lost my computer.(私はコンピュータを失くした)
2現在完了形・・・I have lost my computer.(私はコンピュータを失くしてしまった)

こういう違いがありますが、なぜか日本語訳にすると同じ意味になってしまいます。
本当はこの2つの文、全然違うんですよ!

仮に1の文を外国人が聞くと、こう解釈します。
「へぇ~失くしちゃったんだ。(けど、今はあるんだね。)」
じゃあ2の文を聞くと、どう反応するでしょうか。
「へぇ~失くしちゃったんだ。(今も見つかってないのか。)

面白いでしょう!
過去形にすると、失くした事実は過去のことと認識するので、今は違うと判断されるんです。
ですが、現在完了形にすると、失くしてから、今も続けて失くした状態だということを判断してくれるんです。

このニュアンスの違いを、今の中学生の生徒たちには学ばせていきたいですね。

それでは、次回をお楽しみに。See you soon!!!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

BRESTホームページへのリンクはこちら

BRESTへの資料請求はこちら

お電話でのお問い合わせはこちら 045-882-0155

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*